日本近代文学会関西支部会報第16号が発行されました。
こちらからご覧になれます。 >>会報第16号
日本近代文学会関西支部(Association for Modern Japanese Literary Studies: Kansai Branch)に関するさまざまな情報をお届けします
日本近代文学会関西支部会報第16号が発行されました。
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■日時 : 2012.11.3(土)、13:00-17:30
■会場 : 立命館大学 衣笠キャンパス 以学館31号教室
→交通アクセス
→キャンパスマップ
■内容:
・開会の辞 立命館大学文学部長 桂島宣弘
1.自由発表
■内山完造の作品世界
――〈人情味〉の溢れる伝統的な都市空間としての上海――
呂 慧君 (関西学院大学大学院研究員)
中国という国が持っている伝統的な文化は欧米諸国とは違っている。「上海はこの二つを比較して見るのに非常に都合の良い場所である」(「上海生活二十年」、『上海夜話』、一九四〇年)と内山は語ったことがある。一九四〇年前後の国際都市上海に対して、内山はダンスホールや高級百貨店などが集まる大馬路(現在の南京路)というモダンを代表する空間から一歩離れ、読者を「芳香」(前田愛)が漂う植民地都市とは異質な空間に連れていく。
それは西洋式な租界と道路一筋離れた支那街のことである。こういう支那街には普通の庶民もいれば、最下層の生活を強いられた人々(「苦力・乞食」等)も存在していた。内山は中国の特有な文化と欧米、日本の文化との違いを注目しただけでなく、このようなモダンの要素を取り外した空間の中に溢れる中国人本来の〈人情味〉を捉えた。戦争が原因で家賃を二か月ほど負けてくれる家主(「上海漫語(その五)」、『上海夜話』、一九四〇年)もいれば、暴虐な租界の有権者と異なって、最下層の民衆の生存権を尊重した借主もいる。また、少量を買えば割安で、大量の買い物は逆に高くなるという一見ルールに沿わない現象の背後に、実は「相互扶助」という庶民の精神がある。内山は、「腐臭」(前田愛)や汚さが描かれたスラム都市のイメージとまったく別の視点で、このような中国人社会における一般人の生活様態を語ったのである。
本発表では、『上海夜話』を始めとする、内山が一九四〇年前後に書いた作品の世界で示された、上海という都市空間の中にある伝統的な一面を考察するのが目的である。
■少年たちの〈郊外〉
――宮沢賢治と森見登美彦の試みを中心に――
森本智子 (大手前大学非常勤講師)
『武蔵野』(国木田独歩)が文学の舞台として登場してから百年余、〈郊外〉は常に物語を支える場所として機能してきた。もっとも、その語が示す空間は一様ではない。かつて憧れの住宅地であった〈郊外〉は、いつしかロードサイドショップが立ち並ぶ地方都市の風景へと変貌を遂げた。無個性な空間として批判されがちなこの均質空間に、宇野常寛は、「想像力を駆使」できる場所として肯定的評価を与えている(『ゼロ年代の想像力』)。
とは言え、〈郊外〉と想像力の密接な関係は、現在に始まったことではない。鉄道の敷設とともに田野をスプロールしてゆく〈郊外〉は、かつて「町外れ」と呼ばれる境界領域であったが、例えば、「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)では、その場所に「銀河ステーション」が出現し、入眠した少年を銀河の旅へと誘う。一方、「レゴブロックのような家」が林立し、ショッピングセンターやコンビニエンスストアに囲まれた現代の〈郊外〉に生きる少年が、〈世界の果て〉を夢想するのは、森見登美彦の『ペンギン・ハイウェイ』である。
時代とともに変容する〈郊外〉と、そこから喚起される想像力の相関関係を、「銀河鉄道の夜」と『ペンギン・ハイウェイ』という七〇年の時を隔てた二作を軸に、考察を試みたい。
2.小特集『兵庫近代文学事典』『京都近代文学事典』刊行記念コロキアム
■地域別文学事典と近代文学研究
・基調報告 宗像和重 (早稲田大学)
・ディスカッサント
『兵庫近代文学事典』編集委員長 西尾宣明 (プール学院大学)
・ディスカッサント
『京都近代文学事典』編集委員長 田中励儀 (同志社大学)
■〔趣旨〕
二〇一一年度『兵庫近代文学事典』が刊行され、『京都近代文学事典』もまもなく刊行される予定である。日本近代文学会関西支部による、約一〇年におよぶ近畿の各府県別文学事典の刊行事業が、区切りを迎えたことになる。本小特集は、最新の成果である兵庫と京都の二つの文学事典の刊行を記念した企画である。
「地域」という境界に基づいて情報が整理されたこの事典が、たとえば、「網羅的」とされた従来の事典編纂の水準から抜け落ちていたローカリティの問題を浮き彫りにするものであることは容易に了解されよう。また、ある作家を対象にした個人文学事典ではなく〈場〉が主軸となるとき、作家という単位もその位相を変えはじめるだろう。
文学事典の編纂に近代文学研究の成果がどのように反映されたのか。また、逆に事典が近代文学研究の現在に、どのように寄与することになるのか。その可能性と限界について、コロキアムを持ちたい。まず、基調報告として『志賀直哉全集』『徳田秋聲全集』といった個人全集の編纂に携われたご経験もお持ちの宗像和重氏をゲストにお迎えし、事典編纂者外の立場から、実証研究、実地調査の有用性についてお話を伺いたい。その後当該事典の編集に関わった諸氏に、ディスカッサントとして、成果の報告と問題の整理をお願いし、フロアを交えた議論を通して、問題を深化させたい。
地方文学事典を契機として、事典の今、ひいては〈文学〉の情報整理をめぐる問題の再検討を通して、日本文学研究の現在に迫りたい。
( 司会:黒田大河、笹尾佳代 〔関西支部運営委員〕 )
日本近代文学会関西支部では、2012年度秋季大会での研究発表(テーマ・内容は自由)を募集致します。支部会員の皆さまの積極的なご応募をお待ち申し上げます。
■日時会場:2012年11月3日(土)/立命館大学
■募集人数:3名程度
■応募締切:2012年7月末日(必着)
■応募要領:発表題目と600字程度の要旨を封書でお送りください。必ず連絡先(電話番号・メールアドレス等)も明記してください。表書きに「自由発表希望」と朱書きしてください。
※採否につきましては、2012年9月初旬までにご連絡いたします。
■送り先および問い合わせ先:
日本近代文学会関西支部事務局 →こちらをご参照ください。
2012年度秋季大会は、自由発表と共に、小特集『兵庫近代文学事典』『京都近代文学事典』刊行記念コロキアム「地域別文学事典と近代文学研究」(仮題)を行います。詳細は自由発表の題目、発表者が決定した後、お知らせします。よろしくお願いします。
■開催日時:2012年11月3日(土)
■開催場所:立命館大学
■日時: 2012年6月9日(土) 13時00分から17時30分
■会場: 大阪樟蔭女子大学小阪キャンパス8号棟401教室
→交通アクセス&キャンパスマップ
■内容:
・開会の辞 大阪樟蔭女子大学 副学長・学芸学部長 葛谷恒彦
・特集「科学と想像力」
司会:金岡直子/渡部麻実/木田隆文/長沼光彦
・「想像上の人類学」の受容と変容
―外遊以後の荷風におけるゾラの影響―
林 信蔵(京都大学非常勤講師)
・安部公房と大阪万博
―速度・時間・言語
友田義行(日本学術振興会特別研究員PD)
・敗戦後の科学的想像力のもたらしたもの
~サイエンス・フィクションと小松左京~
澤田由紀子(甲南大学非常勤講師)
・怪異を再編する
―明治後期の文壇における「怪談」ブームをめぐって
一柳廣孝(横浜国立大学)
・閉会の辞 支部長 関西学院大学 大橋 毅彦
・総会
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※総会終了後、一号棟一階生協食堂にて懇親会を開催します。
会費は五〇〇〇円(学生・院生四〇〇〇円)の予定です。
■「想像上の人類学」の受容と変容
― 外遊以後の荷風におけるゾラの影響 ―
林 信蔵(京都大学非常勤講師)
「科学と想像力」という言葉は、エミール・ゾラ(一八四〇―一九〇二)の文学的営為を評するためのキーワードであり続けていると言ってよい。『実験小説論』(一八八〇)の発表当初から、ゾラによる科学と文学の混同が批判されてきた一方で、近年では、生理学や遺伝学と神話的な想像力との混淆によって生まれた、いわゆる「想像上の人類学」(ジャン・ボリ)の独創性が注目を集めている。ゾラの「想像上の人類学」の中心には、人間のなかには、普段は抑圧されているプリミティヴな側面があり、何かのきっかけで理性の働きが弱まると横溢し、破滅的な暴力の形をとって出現するという発想がある。
永井荷風(一八七九―一九五九)は、初期の代表作『地獄の花』(一九〇二)において、ゾラ的な人間観にもとづいた作品を書き上げたが、その一方で、アメリカ・フランス外遊(一九〇三―一九〇八)以後、ゾラの影響を相対化したと考えられている。しかしながら、荷風が外遊以後に関心をもったフランスの心理学や社会学などの学術的著作(バザイヤス『音楽と無意識』〔一九〇八〕やギュイヨー『社会学的観点から見た芸術』〔一八八九〕)のなかには、前述の人間観と密接な関係を有するものが少なくない。それゆえに、それらの人間観が初期作品以外にもある程度形を変えつつ生き続けている可能性がある。本発表では、このような視点から荷風の外遊以後の批評および創作活動の再解釈を試みる。
■安部公房と大阪万博
― 速度・時間・言語
友田義行 (日本学術振興会特別研究員PD・立命館大学非常勤講師)
一九七〇年に大阪で開催された日本万国博覧会は、「人類の進歩と調和」を基本テーマとした。今日では、それは人類のもつ科学技術の進歩を言祝ぐ言葉であると同時に、人類を滅ぼすほどの力をもつに至った科学技術との調和の必要性を喚起する警句でもあるように見える。しかし、ベトナム戦争や核の問題といった社会情勢が影を落としていた当時、強調されたのはむしろ「人類の素晴らしさ」であり、「心の進歩」であった。月の石は、宇宙という新しい世界への移動が誰しも可能となるような未来を約束してくれるものであった。
パビリオンごとにさまざまな展示が為されるなかで、それらを映し出したのもまた、科学の産物であった。すなわち、映写・投影装置である。巨大スクリーンや球体スクリーン、そしてマルチディスプレイといった技術の粋が会場を飾りたてた。映像という、科学と切り離せない表象ジャンルにとって、その「進歩」は形式と切り離して考えることはできない。映像の内容を決めるのは演出側だけでなく、映写側も一体となって創作に携わる時代が到来していたのだ。安部公房と勅使河原宏監督は、こうした映像技術の発展を取りこんだ実作に取り組んでいる。本発表では、「自動車館」に出品された『一日二四〇時間』を取りあげ、SF論、モンタージュ実験、自由の模索といった安部×勅使河原の継続的テーマに加え、速度・時間・言語との相関という視点からこの作品の「科学」表象について考察したい。
■敗戦後の科学的想像力のもたらしたもの
~ サイエンス・フィクションと小松左京 ~
澤田由紀子(甲南大学非常勤講師)
東日本大震災後、小松左京著『日本沈没』は、阪神淡路大震災に続き二度目の再評価を受けることとなった。高度経済成長期の問題意識と先見的な科学知識を内包した小松左京の『日本沈没』は、メディアミックスによる広範なムーブメントも相まって、プレートテクトニクス理論を浸透させ、故に大震災時毎に注目を浴びることになる。しかしこれは実は残念な事象ではなかったか。小松左京など敗戦経験から科学と人間の関係をSF(サイエンス・フィクション)というジャンルで追求し、文明の有り様を批判的に提示してきた世代の作家達の意識と、現実がSFの想像力を凌駕したと錯覚している現代人の、科学を〈神話〉化する意識との差は、今回の甚大な自然災害と、同時に起こるべくして起こった原発事故によって残念ながら明らかにされたと言える。科学技術の〈神話〉化、批判力の貧困は何に起因するのか。近代文学研究において、文明批評をその命題としてきたSF小説はサブカルチャーとして囲い込まれ、その批評性への評価は十分になされてきたとは言えない。科学と人間の関係をその生涯をかけて発信し続けた小松左京作品の真の想像力と文明批評に、今、真摯に耳を傾ける時である。
■怪異を再編する
―明治後期の文壇における「怪談」ブームをめぐって
一柳廣孝 (横浜国立大学)
怪異は、その時代の規範的な解釈コードから逸脱する現象として認知される。解釈主体は、自らに内在する文化規範と照合しつつ、特定の現象の意味づけを図る。ここで既存の説明体系に当てはまらないと判断されたとき、その現象は「怪異」となる。したがって怪異の意味の措定は、自ずからその時代の文化的な規範を照射することとなる。明治後期は『怪談会』(一九〇九・一〇、柏舎書楼)、小川未明「薔薇と巫女」(一九一一・三、「早稲田文学」)、森鷗外「百物語」(一九一一・一〇、「中央公論」)など、文壇において怪異への眼差しが活性化した時期である。同時期には、柳田國男『遠野物語』(一九一〇・六、聚精堂)が刊行されてもいる。そして一九一〇年は、千里眼や念写の実在をめぐって学界とマスコミが紛糾した時期でもあった。これらの錯綜するベクトルは、旧来からの霊魂観がいったん否定された地点から再構成されている点で、興味深い言説を織りなしている。本発表では、「新公論」の妖怪特集号(一九一一・四)、「新小説」における特集「怪談百物語」(一九一一・一二)などの言説を中心に、科学的なフレームを経由した地点でおこなわれる怪異解釈の再編をめぐる問題から、科学と想像力について考えてみたい。
日本近代文学会関西支部では、2012 年度春季大会において特集「科学と想像力」を企画しております(下記【企画趣旨】をご覧下さい)。つきましては、下記の要領で支部会員の皆様から発表を公募することといたしました。ぜひ積極的なご応募をお待ち申し上げます。
■特集企画 : 科学と想像力
■日時会場 : 2012年6月9日(土) / 於 大阪樟蔭女子大学
■募集人数 : 2名程度
■応募締切 : 2012年2月末日
■応募要領 : 発表題目および600字程度の発表要旨を封書(表に「特集企画発表希望」と朱書き)でお送りください。必ず連絡先(住所・電話番号・メールアドレス等)を明記下さいますようお願い申し上げます。
※採否につきましては2012年3月末日までにご連絡いたします。
■送り先及び問い合わせ先 :
日本近代文学会関西支部事務局 → こちらをご参照ください。